dropbox-java-sdkをRxJavaで使うライブラリを作ってみました

やぎすけAdventCalendar2016 Android Java


Posted on Dec 13


こんにちは、やぎにいです。
やぎすけ Advent Calendar 2016の13日目です。

昨日は僕がRxLifecycleでのライフサイクルへのバインドについてを書きました。

今日は昨日一昨日と紹介したRxJavaを使ったライブラリを作ってみたので紹介します。


RxBox

名前はRxBoxです(超直球)
リポジトリは公開していてGitHub - yagi2/RxBoxになります。

機能としてはDropbox Core SDK for Java 6+の機能をRxJava...

Read More

RxLifecycleでのライフサイクルへのバインドについて

やぎすけAdventCalendar2016 Android


Posted on Dec 12


こんにちは、やぎにいです。
やぎすけ Advent Calendar 2016の12日目です。

昨日は僕がRxJava+RxAndroid+RxLifecycleを使った非同期処理を行うを書きました。
どうやら今日の横浜の天気は晴のち曇らしいです。

今日は昨日も使ったRxLifecycleのバインド挙動についてお話したいと思います。

はじめに

RxLifecycleとは昨日の記事で紹介したとおりRxJavaのObserverをAndroidのライフサイクルにバインドす...

Read More

RxJava+RxAndroid+RxLifecycleを使った非同期処理を行う

やぎすけAdventCalendar2016 Android


Posted on Dec 11


こんにちは、やぎにいです。
やぎすけ Advent Calendar 2016の11日目です。
書き溜めもほとんどない(ネタリストだけは確保している)ので厳しくなってくる今日このごろです。

昨日は僕がJavaでリストを操作するときにfor文をやめてみるを書きました。

今日はAndoirdでAPI通信を行って結果を非同期で処理します。

はじめに

今日やる環境として使うライブラリとバージョンを載せておきます。
おわりにコードも載せているので合わせて御覧ください。

  • RxJava...
Read More

Javaでリストを操作するときにfor文をやめてみる

やぎすけAdventCalendar2016 Java


Posted on Dec 10


こんにちは、やぎにいです。
やぎすけ Advent Calendar 2016の10日目です。
ついに10日ですね。今年も残すところあと21日、そしてアドベントカレンダーはのこり15日。そう考えると半分近く来たものですね。

昨日は僕はAndroidアプリ開発のちょっとした小ネタを書きました。
これを書いた当日の夜にも実はタレが増えました。そのうちまとめてご紹介します。

今日はプログラムを書くときに欠かせないリスト操作のお話です。

はじめに

1
2
3
4
5
6
7
List<String
Read More

Androidアプリ開発のちょっとした小ネタ

やぎすけAdventCalendar2016 Android


Posted on Dec 9


こんにちは、やぎにいです。
やぎすけ Advent Calendar 2016の9日目です。
12月ももう1桁日がおわってしまいますね。年の瀬という感じがだんだんしてくるのでしょう。
あ、その前にクリスマスか。

昨日は僕がIcepickを使ってActivityの破棄に備えるを書きました。

本日は僕が今年1年Androidアプリを開発をする上で溜まった秘伝のタレみたいなTipsを紹介したいと思います。
僕も自分で書いたり、インターネットの波に乗って頂いたものもあるのでタレをMix...

Read More

Icepickを使ってActivityの破棄に備える

やぎすけAdventCalendar2016 Android


Posted on Dec 8


こんにちは、やぎにいです。
やぎすけ Advent Calendar 2016の8日目です。 昨日は僕がButterKnifeを使ってソースコードのダイエットをするを書きました。

今日はAndroidプロジェクトを作って結構な確率で導入するライブラリで書いた4つ目のIcepickの使い方をまとめたいと思います。


導入

Icepickの導入もいつも通りbuild.gradleに以下を追加してあげます。

1
2
3
4
5
6
7
repositories {
  maven {
Read More

ButterKnifeを使ってソースコードのダイエットをする

やぎすけAdventCalendar2016 Android


Posted on Dec 7


こんにちは、やぎにいです。
やぎすけ Advent Calendar 2016の7日目です。12月も1週間が経過してしまいました。なんだか記事を書く、新しい知識を得たらどこかにメモを取る癖がついてきた気がします。
昨日は僕がTimberをLogの代わりに使用して快適ログ確認を書きました。

今日はAndroidプロジェクトを作って結構な確率で導入するライブラリで書いた3つ目のButterKnifeの使い方をまとめたいと思います。

導入

ButterKnifeを導入します。いつも通...

Read More

TimberをLogの代わりに使用して快適ログ確認

やぎすけAdventCalendar2016 Android


Posted on Dec 6


こんにちは、やぎにいです。
やぎすけ Advent Calendar 2016の6日目です。そろそろキツくなってきましたね。
昨日は僕がStethoを使ってGoogle Chromeでデバッグをするを書きました。

今日はAndroidプロジェクトを作って結構な確率で導入するライブラリで書いた2つ目のTimberの使い方をまとめたいと思います。

導入

Timberの導入をします。
build.gradlecompile 'com.jakewharton.timber:timber...

Read More

Stethoを使ってGoogle Chromeでデバッグをする

やぎすけAdventCalendar2016 Android


Posted on Dec 5


2016-12-06 20:30 JST ネットワーク状況を見る の部分に追記しています

こんにちは、やぎにいです。
やぎすけ Advent Calendar 2016の5日目です。
昨日は僕がAndroidプロジェクトを作って結構な確率で導入するライブラリを書いて5つのライブラリを紹介しました。
今日はその中からStethoの使い方をまとめていきます。


導入

Androidで導入する際にはbuild.gradlecompile 'com.facebook.stetho:stetho...

Read More

Androidプロジェクトを作って結構な確率で導入するライブラリ

やぎすけAdventCalendar2016 Android


Posted on Dec 4


こんにちは、やぎにいです!
やぎすけ Advent Calendar 2016の4日目です。 昨日は僕がさくっとRecyclerViewを使ってリストを作成するを書きました。

概要

今日は僕が今年1年、OSSのAndroidソースや、自分で作ってるアプリのソースを書いているときに、かなりの確率で導入する(されている)ライブラリや、僕が気に入って使っているライブラリを紹介したいと思います。
それぞれの使い方を紹介するとかなりの分量になってしまうので、掘り下げて紹介しようと思うライブラリ...

Read More

2016 やぎ小屋